22_06_02

暇tatarou 今日も元気で健康食膳 20220602

6月2日の誕生花
マツヨイグサ「待宵草」「宵待草」
花言葉 : ほのかな恋、移り気、浴後の美人、静かな恋
秋に芽生え、ロゼットで冬越しをし初夏から秋にかけて花を咲かせる2年生草です。
夕方に開花することから宵を待って咲く花という意味で「待宵草」と名づけられました。

マツヨイグサの花 に対する画像結果

 
 
私の食事はほぼ全部が家内が作る感謝の食膳

画像はクリックで拡大します。

令和4・6月・02日 朝食 自宅


 
令和4・6月・02日 昼食 自宅


令和4・6月・02日 夕食 自宅



◉ちょっと知って置こう健康知識
「発酵性植物繊維」とは
発酵と聞いて思い浮かぶ食品と言えば、納豆やぬか漬けでしょうか、
腸内での発酵とは腸内細菌が植物繊維を分解し善玉菌など人にとって有益な
物質を作り出す過程の事です。
発酵性植物繊維は植物繊維の中でも特に腸内細菌によって発酵されやすい性質を
もっています。
発酵性植物繊維を積極的に摂取すると腸内発酵力が高まり善玉菌と呼ばれる
腸内の酪酸菌を増やし酪酸を増加させることで腸内環境改善になります。
現在の日本人の食生活が欧米化したことによって発酵性植物繊維の摂取量が大幅に
減少したとされているため、良い腸内環境を保つためにはしっかりと
発酵性植物繊維を摂る必要があります。
例えれば、ヨーグルトは腸活で人気の食品ですが、ヨーグルトのビフィズス菌が
主に働くのは大腸を通過している間で必ずしも大腸内に定着しません。
良い腸内環境を継続させるうえで重要なのは外から菌を摂取するだけでなく
腸内細菌のえさとなる発酵性植物繊維を摂って自分自身が持っている
腸内の善玉菌を活性化させることが良いのです。


《スポンサードリンク》 
日本ケロッグ オートミール 330g(発酵性植物繊維) 
オートミールを食生活に取り入れて健康づくりを目指しましょう。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

暇tarou 今日も戴く感謝の食膳 20230302

3月2日の誕生日の花と花言葉 ダスティミラー(白妙菊) 花言葉 : あなたを支える   開花時期は 晩春から夏にかけて鮮やかな黄色の花を咲かせます。 原産地は地中海沿岸、自生の耐寒性多年草で 銀白色の葉が美しい   晩春から夏に厚く深い切れ込みのある銀白色の葉をつけた茎の頂部か...