22_05_01

暇tatarou 20220501 今日も元気で感謝の食膳

5月1日の誕生花 
スズラン(鈴蘭)

    花言葉 : 幸福、繊細、幸福が戻ってくる、純潔、清らかな愛、
開花時期は4月~5月ごろ花茎を伸ばして小さな白い鐘形の花を咲かせ、
澄んだ香りがあります。

スズラン花 に対する画像結果

(花名をクリックすると誕生日の花の詳細へ )

 

私の食事はほぼ全部が家内が作る感謝の食膳

画像はクリックで拡大します。

令和4・5月・2日 朝食 自宅



令和4・5月・2日 昼食 自宅

テニスで外食


 
令和4・5月・1日 夕食 自宅




🔵ちょと知って置こう 
 
心不在焉、視而不見、聽而不聞、食而不知其味
上記の読み
心焉ここに在あらざれば、視みれども見えず、聴けども聞こえず、
食えども其その味あじを知しらず。 

心不在焉 … 心がここに存在しないと心が正常に保たれていないと。
              他の事に心を奪われていて眼前のことに集中できず放心状態にあること。
焉 … 「ここに」と読み、「ここに」と訳す。
視而不見 … じっと見ても見えない。
聴而不聞 … じっと聴いても聞き分けられない。
食而不知其味 … 食べてもその味がわからない。
 (儒教教育の構想を伝えた大学と朱熹(しゅき)注による大学章句)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

暇tarou 今日も戴く感謝の食膳 20230302

3月2日の誕生日の花と花言葉 ダスティミラー(白妙菊) 花言葉 : あなたを支える   開花時期は 晩春から夏にかけて鮮やかな黄色の花を咲かせます。 原産地は地中海沿岸、自生の耐寒性多年草で 銀白色の葉が美しい   晩春から夏に厚く深い切れ込みのある銀白色の葉をつけた茎の頂部か...